経営者とサラリーマン

おかげさまで様々な職種の人との出会いがあります。

その中で思うこと。

経営者とサラリーマンとは考え方が大きく違うな、と。

経営者の中にももの凄く稼いでいる人もいますし、ソコソコの方もいます。
サラリーマンでももの凄く稼いでいる人もいますし、ソコソコの方もいます。

しかし、収入に応じて考え方が似るって事はないんだなぁ...

経営者の人は「GWは予想より売上げが少なかった」なんて話はするけど、愚痴らないし、基本「どうやったらより多くの人に貢献できるか」を考えてる。

サラリーマンは収入の多い少ないに関わらず、「こんだけ働いてるんだからもっと貰って良いはずだ」って話が多く、愚痴って、「○○のせいで」って考えている人が多い。

皆が皆って訳ではないので誤解なきように...

「上司のせい」「会社のせい」「システムのせい」「政治のせい」ってのは聞いててみっともないと思う。
上司や会社やシステムや政治を変えるために何かしているの?と思うが、ほとんど何もやってない。やっていても効果の少ない、または全く無いことしかやってない。

嫌だったら会社辞めて自分で何か始めたら?と思うのだが、「これだけ給料貰える仕事はそんなにない」っておいおい...さっきと言っている事が違くね?
で、別の会社に移って給料が微増しても、新しい会社の愚痴を言う。
非常にみっともない。

で、そういう人に限って「できない理由」をツラツラと述べる。「やる方法」を考えることに頭を使わない。そして自分より弱いものを叩く。
非常にみっともない。

アメリカで貧富の差が広がると白人至上主義が台頭してくる。「人種」なんて言葉の意味自体が曖昧なものなのである。ヒトゲノムは30億の塩基対があって肌の色はその中の一つがAかGだけかの違いでしかないのに。

未だにサミュエル・モートンばりの根拠で「俺は正しい」って声高に訴えるんだもんなぁ...
非常にみっともない。

自分が弱者だと認めたくないので、より弱者を叩く。
ギリギリのところでアイデンティティは保たれるだろうが幸せな気持ちにはなれないであろう。

全部逆のことをすれば幸せになれるのになぁ...と思う。

(医)聖湘会

よしだデンタルクリニック

 

電話 0465-43-4182

 

診療時間

平日 9:00~19:00頃

土曜 9:00~18:00

 

〒256-0806

小田原市小船172-12

 

小児歯科

ホワイトニング

インプラント

MTM(部分矯正)

訪問診療

訪問口腔ケア