堀ちえみさんが口腔がんを公表されました

堀ちえみさんが自身の口腔癌を公表されました。

 

ブログによると今月初めの時点で口内炎が痛くて食事に時間がかかったという話があるので口腔がんと診断されるまで時間がかかったものと思われます。

 

私も勤務医時代から口腔癌の患者さんを診てきました。

「口内炎が中々治らない」「入れ歯があたって痛い」という患者さんから話を聞いて長い期間にわたって続いている場合は口腔がんを先ずは疑います。組織を一部切り取って病理に送ったり、大学病院の口腔外科に送ったりしました。そして「怪しいな...」と思われるものはかなりの確率でがんと診断されます。

 

口腔がんはあまり聞き慣れないと思う方もいらしゃるかと思いますが、かなりよく見る病気でもあります。私も開業してから「怪しいな...」と思って口腔外科に紹介した患者さんががんとの診断を受けるのが毎年続き、口腔癌検診協力医の研修を受けました。市の歯科医師会等で行われる無料口腔がん検診などに参加して口腔外科の先生と共に早期発見のスキルをあげるべく日々努力をしています。

芸能人では今回公表された堀ちえみさん以外にも、双子山親方、チェッカーズのクロベエこと徳永善也さんも口腔がんになっています。

 

幸い、私の所に来た患者さんでお亡くなりになった方はいません。

胃がんと比べて目に見えるところにあるため早期発見されることが多いこともあります。

できやすい場所は舌の側面、入れ歯を入れている部位などが比較的多くみられます。がんの形は様々で赤かったり、白かったり、黒かったり、出血したり、びらんと言ってぐちゃぐちゃした状態だったり、がんによって様々です。

 

「ちょっとおかしいな?」と思ったら、早めに歯科医院を受診してください。もちろん定期検診も大切です。

(医)聖湘会

よしだデンタルクリニック

 

電話 0465-43-4182

 

診療時間

平日 9:00~19:00頃

土曜 9:00~18:00

 

〒256-0806

小田原市小船172-12

 

小児歯科

ホワイトニング

インプラント

MTM(部分矯正)

訪問診療

訪問口腔ケア